大人バレエのススメ

コラム題字

大人からのバレエ、思い切って、最初の一歩を踏み出しましょう!

ふとしたきっかけでバレエに興味を持っても、「この歳になってからじゃ無理かなぁ」と尻込みしてしまったり、「バレエのこと何にも知らないし、ついていけないかも」と不安になってしまったり…していませんか?
確かに…それも無理はありません。これまでバレエは”なんとなく”小さい時から習っていないとで きないような、敷居が高いような雰囲気があったと思います。でも最近では30代、40代、50代から初めて習い始めて、「バレエが楽しくて仕方ない!」という方もずいぶん増えているんです。そう、バレエは大人からでも始めることができるんです。そして、上手になることもできるんです。 身体が硬くても、痩せていなくても、運動神経が悪くても、楽しめるのです!
ぜひ、バレエを始めてみませんか。 興味を持った時が始め時。思い切って、初めの小さな一歩を踏み出してみてください。 きっと、今までにない「楽しい!!」が待っていますよ!

バレエの魅力

音楽に合わせて体を動かす - それ自体、とても気持ちがよく楽しいことです。でも、大人バレエの魅力はそれだけではありません。バレエは、日常では味わえないスバラシイ体験をたくさんもたらしてくれます。このコラムでは、そんなバレエの魅力をいくつかご紹介します。

カラダの変化 #1 姿勢が良くなる!

バレリーナのように姿勢がまっすぐな人って、やはり美しく見えますよね。でも、我を振り返ると…、写真に写った自分の姿、仕事中、駅のホームに立っている時、姿勢まっすぐ保てていますか?「すぐに猫背になってしまう」「そもそも正しい姿勢って?」…基本のようで、学校では習わない、きれいな姿勢の保ち方。バレエやバレエストレッチのレッスンでは、そんな疑問も解決します。レッスンではいつも姿勢を意識。回数を重ねるにつれて、身体をどうやって引き上げて、真っすぐに保っていくのか、だんだんと理解して、実践できるようになります。日常でも、レッスンで習ったことを思い出せば、ちょっと ずつ普段の姿勢も変わってきます。猫背で悩む人ほど、驚くほど変化を感じられます。猫背を矯正して、 姿勢美人になっちゃいましょう!

カラダの変化 #2 引き締まる!

バレエのエクササイズは、身体に意識を向けて集中すると、かなり良い運動になります。それも、”良質の運動”です。外側の筋肉を鍛えるのではなく、内側の筋肉(インナーマッスル)や脚の裏側の筋肉を意識して身体を動かすので、体幹や脚が知らず知らずのうちに引き締まってきます。ヒップアップ効果も抜群!もちろん、ちゃんと動かしてこそキレイに引き締まって整っていくものなので、無理やり動かすのではなく、先生のアドバイスをじっくり聞いて自らの身体で実践していきましょう。1回のレッスンでい きなり変わるわけではないですが、しばらくレッスンを続けたら、カラダが変わってきていることを実感できると思います。

ココロの変化 #1 ささやかな「ヤッター!」体験

「足を高く上げられるようになった!」「回転ができるようになった!」「重心の位置を意識すると足が上げやすい!」…バレエのレッスンでは、練習していることが少しずつできるようになったり、以前はできなかったことがある日突然上手くできるようになったり、新しい発見をしたりすることが多々あります。そんな時、心の中で「ヤ ッター!」と喜ぶ気持ちが、楽しい気分や嬉しい気持ちにつながります。バレエのいいところの1つは、 そうしたささやかな「ヤッター!」体験を、何歳になっても積み重ねていけるところでしょう。始めたばかりの頃は、うまくできなくてもどかしい時もありますが、レッスンを続けていれば、きっとその甲斐を感じるような、ワクワク嬉しい瞬間がさらにたくさん待っています。

ココロの変化 #2 気分爽快!リフレッシュ!

好きなことに集中していると、ほかのことを考えないので気分転換になる、と言われますが、 バレエでも、90分間(クラスによっては60分間)レッスンに没頭していると、終わる頃にはかなりスッキリした気分になります。日常生活でイヤなことやストレスがあっても、バレエのレッスンで一度リセット、リフレッシュ!身体を動かして、汗をかいて、気分爽快!元気になって帰りましょう。日常生活の中で定期的に身体を動かして、体調や気持ちをすっきり整える機会があると、生活にもメリハリが出てきます。 疲れやストレスもバレエのレッスンでリフレッシュできると分かっていると、日々の暮らしでも、ちょっぴり精神的に余裕が出てきたりします。

多彩で豊かな表現と音楽

バレエの動きや音楽はとても多彩。優雅に流れるような動きがあれば、軽快なステップもあり、躍動感のある大きなジャンプもあります。アダジオのようなゆっくりとした曲調があればアレグロのような早い曲調もあり、3拍子があったり 4拍子があったりと音楽も様々です。他のダンスと比べても、バレエの表現というのは実に多様で豊かなのです。美しい音楽を感じながら色々な動きを表現するということも、 日常ではなかなか味わうことのできない“バレエならでは”の貴重な経験です。

「楽しくて仕方ない!」 大人になって何かに夢中になること

そういうわけで、大人バレエはかなり楽しい!週1回で始めたのに、週2回になって…と、続けるほどにどんどん夢中になってくる方も多いのも頷けます。大人になってから憧れだったことに挑戦したり、好きなことに夢中になったりする経験は、みんながみんな出来るわけではないから、とっても貴重だと思いませんか。レッスンが楽しみになると、その曜日が楽しみになって、毎日がちょっと明るくなる。そうしたら、固かった表情も自然とほぐれてくる。大人のバレエはそんなふうに、毎日を楽しく、明るく、イキイキとしたものに変えてくれるチカラがあると思います。ぜひレッスンで大人バレエの魔法を感じてみてください。

最後に・・・バレエは何歳からでも始められます

バレエは動きを頭で理解しながら練習を繰り返すので、大人になってからでも始められるし、上手になれます。レッスンでは、先生のアドバイスを聞いて、筋肉を伸ばす方向や力加減や重心の位置など、自分の身体に意識を向けて、身体の感覚に耳を傾けながら練習を続けてみてください。そうすれば、必ず、ケガすることなく、楽しく上達することができます。「やってみたい!」と思ったら、何歳からでも始められます。「バレエを習ってみたい!」という、その気持ちをぜひ大切にしてくださいね。

8月のお休み

8月10日(金)*
8月15日(水)*
8月16日(木)
*ベビークラスはあり。

9月のお休み

9月1日(土)
9月23日(日)
▼以下日程のバレエ基礎(19:30〜)は
お休み
9月17日(月/敬老の日)
9月24日(月/振替休日)

体験レッスンのご案内
コラム題字

▲ ページの先頭へ戻る